FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PROJECT R活動報告] ついに開催!PROJECT Rジムカーナ―走行会☆ - 2015.05.31 Sun

ご訪問ありがとうございます!

なんだか風邪をこじらせていて治らない(^^;

いい加減咳止まんないかなぁ・・・

明日から仕事が大きく変わるようで・・・その辺も心配事項であります。


さて,昨日はずっと楽しみにしていたジムカーナ走行会!

150531.png

Yオート社長が起案してくださり,なんとか開催にこぎつけることができました!

参加メンバーは6名,天気は晴れ・・・もうテンション上がりまくりですね(笑

ということで続きはRead Moreから!



舞台は奥伊吹モーターパークという,冬季はスキー場の駐車場という場所。

15053101.png

要するに夏期の利用として走り屋に場所を貸す新たな営業方法です(笑

まぁ利用させていただいているのですけれども(^^;

朝の8時にコースイン。

私朝の3時起きです・・・苦笑

そこに向かうまでの道も非常にきれいで走っていて楽しいですよ☆

あとは道中すれ違ったり見かけたりする車も非常に面白くて。

途中コンビニで,ヴィッツGRMNでジムカーナに向かわれる方とお話もできて楽しかったですねぇ。

さて,話を戻して・・・テント設営や車の準備をし,パイロンを並べたらさっそく走行開始!

自由練習をメインにお互い意見を出し合って走ってました。

お互い初挑戦なのでまずは慣れも必要ですからね・・・ということで参加車両を紹介しましょう。

まずはYasuさんのランエボ。

15053102.png

今回最もジムカーナでの戦闘力が期待された一台。

ポテンシャルがかなり高く,特に1速の加速力は他を圧倒していました。

ブレーキ交換により鋭い減速が印象的でしたね・・・

ちなみにラインの正確さはYasuさんが一番だったというのは夕飯時に満場一致(笑

グランツーリスモで鍛えたライン感覚が生きているのか・・・とすればやっぱ買うべきかしら。。。

続いて今回も参加いただいたMakさんのスイフトスポーツ!

15053103.png

ターボ化でプラス2~30馬力は約束されたスーパーFF(笑

今回の私の最大のライバルであります。

ほとんど完成された足回りとパワー系統の取り回しですごく安定したコーナリングでした。

・・・というかロールほとんどしないのがすごい。。。

なんというか・・・ぎっちぎちに攻めてる感じを出さずに全体を通してタイムを狙っている感じ。

なんというか「大人な走り」をしていた印象がMakさんであります(笑

そして今回最大全長・最重量級として頑張ってくださったのがYukiさんのレガシィ。

15053104.png

スキール音を鳴らしながらのコーナリングは迫力満点であります。

さすがにジムカーナという競技ではその不利要素は隠し切れず・・・。

どうしてもロールが大きくてコーナーではたわんでいるような走り方になりアンダーも強い。

スラロームはどうしても振り回されてしまう感じはありました。。。

それでもレガシィの走りに大いに楽しんでいただけたようですし,今後のチューニングメニューも見えたとか?

本日タイヤを新調してショップでメニュー構成も考えられた模様・・・。

次のジムカーナではスーパーワゴン覚醒でトップタイムか!?

ランエボの対抗馬として下馬評が高かったTakuさんのWRX。

15053105.png

思ったように振るわず・・・というか燃え尽きないように少し慎重さも垣間見えました。

ターボ特性もあってランエボの爆発的加速には対抗できなかったとか。

シングルタービンのラグに悩まれていましたが,走り方で消す方法を見つければ・・・て感じですかね?

おそらくチューニングに頼るよりも確実な何かを走行海中に探されていたように感じました。

ただTakuさんもYasuさん同様,ライン取りが安定型で見ていてきれいでしたねぇ。

慣れれば非常に速くなりそう・・・次開催した時に期待しましょう!

今回ジムカーナを起案してくださったYオート社長!

15053106.png

等長エキマニを導入してワイルドスピードのようなサウンドを手に入れたR34で登場!

社長だけはジムカーナ競技は一切せずにドリフト練習をされてました。

しかし本当にこの方のドラテクには驚くばかり。

なんであんなに振り回せるんだ?

感動していたら「やってみない?」・・・

!?

15053107.png

なんと乗せていただけることに・・・というか完全にドラテク指導開講!

あ,写真の黒いTシャツが私です(笑

いやはやありがとうございました!

目からうろこ・・・こうすればいいのかと新たな発見の連続。

ハイパワーFR車,メタルクラッチ,そしてパワーオーバーやスピン・・・すべてが初体験!

その場ではほとんど振り回せませんでしたが,次もし機会があればもう一度テールを出せるように・・・

というか冷静になって考えると,もう少しできそうな気はするんですけどね・・・あくまで気がするだけか。。。

さて,当の私はというと・・・はじめは全然だめだめで・・・

レビン連れてきたかったとか嘆いていたんですが,Yオート社長の同乗で覚醒!

っつ~かY社長ぱっとヴィッツ乗ってすぐに振り回しよった・・・なんてドラテクなんだ・・・汗

で,その結果Fドリのきっかけづくりをだいぶマスターしてきました!

15053108.png

ってなわけで180度ターンや急な切り返しではリアをロックさせて振り回すことに成功☆

写真はYasuさんに撮影していただきましたが,ヴィッツがドリフトしてるでしょ?笑

最終的にドリフトパフォーマンスのR34以外の5台でタイムアタックバトルをしましたが,

一応PROJECT Rリーダーのメンツを保ってトップタイムとらせていただきましたよ☆

・・・というかランエボやスイフトにコンマ4秒も差をつけられたのは正直狂喜乱舞の思いであります。

しかしながら課題はかなり見つかっているので・・・また練習したいですね。

機会があればよろしくお願いします!

さて,Makさんのスイフトはエンジントラブルか何かで白煙を噴くトラブル,

15053109.png

Y社長のスカイラインも途中クラッチ系統でトラブルと・・・トラブルが相次ぎましたが,

事故やけががなく進められたのは非常に良かったですね!

途中で遊びの一環として,ランエボを追い回すスカイラインが見られたり,

15053110.png

まさかのスカイラインとのツインドリをヴィッツでやらせていただけるとは!?

15053111.png

ツインドリってほどの近距離ではないですけど・・・笑

何から何までY社長にはお世話になりっぱなしです。

ありがとうございました☆

あ,それから私のカメラでのベストショットを紹介・・・。

15053112.png

やっぱりスイスポかっこいいわ・・・。

今回3番時計をマークしたスイスポ・・・その安定感は私の目標ですね。

車や自分のドラテクの課題が明らかになったいい一日でした♪

色々な方のご協力,ご指導や意見もいただきました。

みなさんホントにありがとうです!!


あ,そうそうトップ画像はYasuさんからのいただきものです!

踏み込むヴィッツ・・・かっこいいです!

ありがとうございました☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

クラシックカーフェスティバル行ってきました! «  | BLOG TOP |  » [愛車運行日誌] ルームランプ交換・・・DIYに挑戦!

プロフィール

RYO

Author:RYO
三度の飯より車が好き・・・スーパーGTを中心にモータースポーツをかじりながら,愛車のドライブやミニカー収集,レースゲームに浸かる日々を送っています。
このブログは,そんな日々の一部を不定期更新で書き綴っていく自己満ブログです(笑

なお、このブログにおける写真・画像についての無断転載などは一切禁止いたします!
よろしくお願いします。

以下,ヴィッツ改造覚書…
・RAZO type 340R
・TOM'S ショルダーパッド
・CAR MATE GIGA
・PIAA LEDポジション
・CAR MATE LED スマーティオ
・SARD ラジエターキャップ
・柿本改 GTbox 06&S
・Kashimura KS-95
・HKS オイルエレメント
・MOTUL Jライト
・零1000 パワーチャンバー
・CUSCO タワーバー



最近のイベント

15.11.01.
新城ラリー DAY2








チャンネル登録お願いします

チーム参加中!


運転技術向上を目的とする車種限定なしのツーリングチーム
・RYO (P131 ヴィッツ)
・Masa (ND ロードスター)
・Miki(VAG WRX)
・Taku(GRF WRX)
・Yasu (ランエボV)
・Yuki (BRG レガシィ)


運転したマシン

・ビレル N35-X
・S500P ハイゼット トラック
・L260 ミラ
・L700S ミラジーノ
・GD フィット
・GK フィット
・DW デミオ
・DE デミオ
・NA ロードスター
・NB ロードスター
・NC ロードスター
・ランサーエボリューションⅤ
・パジェロイオ
・Z10 キューブ
・Z33 フェアレディZ
・R34 スカイライン
・BRG レガシィツーリングワゴン
・GDA インプレッサ WRX
・GRB WRX STI
・VAB WRX STI
・カプチーノ
・ZC31S スイフト
・ZC72S スイフト
・CT ワゴンR
・MH23S ワゴンR スティングレイ
・86
・E11# カローラ
・E13# カローラ
・AE111 カローラレビン
・コンフォート
・QNC10 パッソ
・CA2# ラヴ4
・P1# ヴィッツ
・P9# ヴィッツ
・P131 ヴィッツ


公式サイト










最新コメント



リンク

カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログを書くならFC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。