FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015 鈴鹿モータースポーツファン感謝デー!! - 2015.03.09 Mon

ご訪問ありがとうございます!

今日ちょっと危なかったことがあってクラクションを鳴らしたんですが,

ヴィッツのクラクションってめっちゃくちゃ音が安っぽいんでね(^^;

思わず笑ってしまいました・・・Yukiさんのレガシィみたくレクサスホーンにしようかしら?笑


さて,昨日はPROJECT Rの一部メンツで鈴鹿サーキットへ!

150309.png

モータースポーツファン感謝デーに行ってきましたよ~!!

根っからの車好きと車イベントに行くのはおそらく初であります。

Yukiさんに運転をお任せしてYasuさんとの3人で突撃。

Yukiさん,お疲れ様でした,そしてありがとうございました・・・。

今日の記事は重たいですよ~ご注意をっ・・・ということでレビューはRead Moreから!



Yukiさんのスムーズな運転(あくまで飛ばしてないです)のおかげで7時には到着。

8時開門でしたが,今回は係員先導でグランプリエリアまでぞろぞろ。。。

まぁ安全を考慮してなんでしょうけど,ちょっと押し合いへし合いなところも見えて危なかったですねぇ。

さて,到着早々ピットビルへ。

もうすでに結構席は埋まっていましたね(笑

朝一はスーパーフォーミュラの公式テスト。

15030901.png

今回はホンダ勢がいいタイム出していたみたいですね!

トヨタファンではありますが,山本選手にもぜひ頑張っていただきたい。

前日まで降っていた雨の影響で晴れていても路面はウエット。

どの車両もウエットタイヤを装着していました。

ちなみにこの人の人気はすごかったですね!

15030902.png

8号車・・・そう,昨年までF1に参戦していた小林可夢偉選手!

この車が通った時のシャッター音が明らかに多いっ笑

なんといってもF1パイロットですからねぇ・・・みんなからの注目の的ですね!

直後にサーキットサファリ。

15030903.png

やっぱりバスがサーキット走るのは異様な光景(^^;

その横をこの何倍ものスピードでフォーミュラが走っていくのは結構恐怖ですよね笑

でも,これ一度でいいから乗ってみたいです!

このころから路面が乾いていったので何台かがスリックタイヤで出ていきましたが・・・

15030904.png

そのうち2台がコースアウト。。。

ドナドナされて戻ってきました(合掌

やっぱり難しいんですね・・・改めて路面判断の難しさを実感しました。

今回のイベントの目玉はこれ!

15030905.png

今シーズンついに復活するマクラーレン・ホンダの健闘を祈願して,その歴史を彩った

MP4/4,MP4/5,MP4/6の三世代のホンダF1がデモランするというもの!

V6ターボ,V10そしてV12のそれぞれのエンジン音の違いが分かります☆



ん~たまらんばいっ!!!

やっぱりF1といえばこの音(特にV10やV12)ですよね!

この甲高い音の復活を祈りたい。。。

ちなみにこれをドライブしていたのは伊沢・山本・塚越のホンダ若手三銃士。

やはりこの3人が今後のホンダを動かしていきそうですね!

ちなみにこの時ピットからその様子をじっと見ていた・・・小林選手。

15030906.png

やっぱりちょっとF1に未練があるんでしょうかね・・・仕方ないですが。

ファンが見ているのに気付くと手を振っていくあたり,さすがファンサービス上手!

この後登場したのが,先日デビューしたばかりのカワサキ ニンジャ。

15030907.png

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!

15030908.png

走行し始めて早々からわかるとてつもない速さ・・・こりゃ相当なスペックですね。

320馬力を超えるエンジンを搭載し・・・ってえぇ!?



イカレタスピードにただただ驚愕(汗

4輪にはあり得ない加速とサウンドに脱帽ですわ・・・すごすぎるぜ,カワサキのバイク。。。

さて,我々PROJECT Rが一番楽しみにしていたといっても過言ではないのが・・・

15030909.png

D1 ULTIMATE3!!

チーム トーヨータイヤ ドリフトの3台,川端選手のR35,内海選手のS13,田中選手のS15によるドリフトデモランです。

いや~本当にこんなこと車でできちゃうのっていうような動き連発で大興奮!

ケツ進入などのイリュージョンドリフトを得意とする川端選手を軸に青い3台が白煙モクモク!

すれ違いドリフトをしてみたり・・・。

15030910.png

車をパイロン代わりに8の字ドリフトを狭いところでやってみたり。。。

15030911.png

高速卍や高速すれ違いドリフトなど,熱狂しっぱなしでした!

その一部を動画にしましたので是非!



その後は一度腹ごしらえをして,いざピットウォーク☆

入り口からすぐにD1マシンと選手がお出迎え!

15030912.png

ウッチーこと内海選手とエースの川端選手にサインをもらっちゃいましたよ♪

しかも川端選手はツーショットもいただきました!

いや~非常にうれしい!!

しかしこの写真・・・ウッチー顔怖いっす(^^;

ここのピットは超満員過ぎて近寄れませんでしたねぇ・・・。

15030913.png

このボードを撮るだけで精一杯でした・・・可夢偉人気やべぇ・・・。

当日の走行はありませんでしたが,前日走行したスーパー耐久マシンが展示!

15030914.png

車種バリエーションはGT300よりも多いですから見ていて楽しいですね☆

クラスが多すぎて実際レギュレーションわかりませんが,一番上がGT3車両で一番下がコンパクト・・・。

スピード差がありすぎて結構危なそうですね。。。

一度見に行ってみたいですねぇ!

そして午前中走行したマクラーレン・ホンダも!

15030915.png

この時代のF1マシンはシンプルかつ大胆なエアロパーツですね。

これくらいが私はちょうどいいです・・・今のはいろいろ付きすぎてよくわからない(^^;

ピットの上ではモータースポーツ表彰が行われていました。

15030916.png

スーパーフォーミュラのペトロナストムスチームが表彰され,舘監督と中嶋選手,ロッテラー選手が登壇。

しかしこの二人,アナウンサーが紹介するぎりぎりまで談笑してました・・・結構仲いいんですね(笑

久しぶりにロッテラー見ましたけどかなりダンディになってる・・・かっこいいです!

今回のイベントではグリッドウォークもできます。

15030917.png

こちらはちょっとだけデモランした三菱 i-MIEV エボリューション。

パイクスピークか何かに出たんですよね(うろ覚え

もはや電気自動車であることを微塵も感じない凶悪なスタイルになってます(^^;

グリッドにはスーパーフォーミュラのマシンが並んでいましたが・・・この車に近づくのが困難!

15030918.png

可夢偉人気恐るべし・・・7号車と99%同じ形なのにこっちではおしくらまんじゅう状態(^^;

かくいう私もこれ撮るために人ごみ泳いでたどり着いたわけですが・・・苦笑

こちらのマシンも負けじと人ごみだらけでした。

15030919.png

中嶋選手のマシン・・・チャンピオンカーですからその人気の高さが出てますね。

これはやはりカーナンバー1という部分が大きく違いますからねぇ・・・たとえ同じチームでも。

ピット裏に行ってみると・・・なんとヘネシーのフォードGTが!

15030920.png

これ,ポートメッセでいつぞや展示してありましたよ~。

エンジン音も聞けましたが,とっても迫力のある爆音でした(笑

昼からは買い物もかねてグランプリスクエアをふらふら。

こちらはホイールメーカー,レイズのブースに合ったS2000。

15030921.png

マットグレーを塗装して戦闘力の高さをアピールしています。

正直ホイールよりもこの塗装の方が目立っていたような気がするんですけどね・・・笑

また,ホンダのブースには間もなく発売発表がされるS660のコンセプトカーが展示されていましたよ。

15030922.png

リア周りの造形がとってもかっこいい。。。

これでいて軽ですからね・・・どんなポテンシャルなのか,どういうサウンドなのか楽しみです☆

そうそう,今回の展示の主役を忘れちゃだめですね。

15030923.png

今シーズンのF1GPを戦う,マクラーレン・ホンダ MP4-30!

ドライバーはフェラーリから移籍したアロンソ選手と,ホンダに帰ってきたバトン選手。

ラインナップは相当いい感じなので,あとはできるだけ早く調整して活躍してもらいたいですね!

できれば鈴鹿GPでは・・・表彰台を争ってほしいですが・・・はたして?

で,今回の主役を引き立てるように歴代のホンダF1マシンがずらずら~っと並んでいました!

15030924.png

15030925.png

これはF1ファンにはたまらんでしょうねぇ!

正直F1がそれほど好きではない私も興奮してましたからね(笑

しかし年を追ってマシンの進化が見られますし,こんなのがあったんだという驚きも。

そうそう,スーパーアグリのマシンを見てちょっとジーンときたのは私だけではないはずだ!笑

ちなみに今回の買い物では,TOM'Sのキーホルダーと4A-GEキーホルダーをゲット☆

iPhone6用のスマホカバーはまだなかった・・・泣

さて,イベントに戻って今度は1コーナーのスタンドへ。

MotoGPマシンの走行を見ましたが・・・かなりの快音ですね!

15030926.png

この日はデモランなのでやりませんが,話によると膝どころか肘までするんだとか!?

すげぇ・・・どんだけ傾けてコーナリングしてるんだ・・・怖

その後はレジェンドバトル,星野一義vs中嶋悟!

15030927.png

日本を代表する名ドライバー二人によるスーパーバトルです。

しかし二人ともいいおじいちゃんなのに若いねぇ・・・そのバイタリティーに感動!

ちなみにレースは前日星野さんが大フライングで勝利して・・・この日は2人ともフライング(^^;

結局攻めすぎて二人とも態勢乱すなど結構激しい展開で星野さんが連続優勝。

しかし大勢の前で平気でフライングすな!!!!!!汗

負けず嫌いのおじいちゃんたち・・・今度はもっとパワーのある車でとか言ってましたよ(^^;

そしてフィナーレはやっぱりMP4/4,MP4/5,MP4/6の走行!

15030928.png

しかも今回はジャン・アレジ,デイモン・ヒル,中嶋悟という豪華メンバーでの走行!!

こりゃファンは涙もののデモンストレーションですね。。。

こんな快音が聞けるイベント・・・この三台が一斉に走るなんて今後ないでしょうね~!

いやぁ最高でした☆


さて,イベントが全部終わってからピット裏をふらふらしてみました。

すると東條エンジニアとジェームス・ロシター選手が談笑してるっ!

15030929.png

みんながタイミングを見計らうべくこの二人の周りに輪ができてましたね(笑

結局東條エンジニアがいなくなってからみんなでサインをもらいに取り囲む状態。

ロシター選手,ありがとうございました。

そしてマクラーレン・ホンダが解体ショー!

15030930.png

これ,ファンだったら泣いて喜ぶシーンでしょうね。

暗いのとカバーが邪魔でエンジン全然見えませんでした・・・残念。

そしてなんと・・・チーム トーヨータイヤ ドリフトのピット内にお邪魔することができました☆

15030931.png

・・・正確には結構フリーオープンだったので入ったってのが正解(^^;

でも触れちゃうレベルで間近にD1マシンが見れるなんてものすごい幸せです!

ちなみにこのR35はモーターヘッドという雑誌の企画で箱根ターンパイクを前回ドリフトしたマシン。

雑誌もってきてそこにサインしてもらえばよかった~・・・と今更ながら後悔。。。

こちらは内海選手のS13ですが,180SX顔にスワップしています。

15030932.png

俗にいうワンビアってやつですね・・・これはかっこいいなぁ。

ちなみにYasuさんのランエボはトーヨータイヤですから,親近感がわいたようで。

いっそこのR1R履いてはどうでしょう?笑

この内海選手のマシンから数歩歩けばそこはピットレーン。

え,出ちゃっていいの?笑

ちなみにすぐそこでペトロナストムスが調整とピット練習してましたよ。

15030933.png

もう少し近づいてみたかったですけどさすがに怒られそうなんでやめました(^^;

その後もトーヨータイヤのピットに入り浸って,撤収作業を見てました。

今回参加した3名のドライバー・・・あぁもう一回サインもらえばよかった。。。

15030934.png

本番でもないただのイベントだったので終始なごやかなムードでしたね。

そして車両は順次ローダーに積まれていきました。

15030935.png

しかし結構勢いよく載っけちゃうもんなんですね(^^;

田中選手のS15なんて結構激しい音してますよ(苦笑

川端選手のR35だけはピット裏にトラックが入れずに駐車場で積載。

そこまでついていった我々は相当なD1ファンと思われたでしょうね(笑

この撤収作業の模様も動画に撮ったのでご覧ください。。。




それにしても朝からよく笑い興奮した一日でした。

最後はちょっと体調崩しちゃいましたが,それでも総じて楽しかったです!

いろいろ気を遣わせてしまって申し訳ない・・・Yukiさん,Yasuさんありがとうございました☆

次の鈴鹿でのイベントもぜひ行きたいですね!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

[ドリスピ参戦記] 中国からの刺客登場! «  | BLOG TOP |  » 卒業旅行 in九州とちょっと山口

プロフィール

RYO

Author:RYO
三度の飯より車が好き・・・スーパーGTを中心にモータースポーツをかじりながら,愛車のドライブやミニカー収集,レースゲームに浸かる日々を送っています。
このブログは,そんな日々の一部を不定期更新で書き綴っていく自己満ブログです(笑

なお、このブログにおける写真・画像についての無断転載などは一切禁止いたします!
よろしくお願いします。

以下,ヴィッツ改造覚書…
・RAZO type 340R
・TOM'S ショルダーパッド
・CAR MATE GIGA
・PIAA LEDポジション
・CAR MATE LED スマーティオ
・SARD ラジエターキャップ
・柿本改 GTbox 06&S
・Kashimura KS-95
・HKS オイルエレメント
・MOTUL Jライト
・零1000 パワーチャンバー
・CUSCO タワーバー



最近のイベント

15.11.01.
新城ラリー DAY2








チャンネル登録お願いします

チーム参加中!


運転技術向上を目的とする車種限定なしのツーリングチーム
・RYO (P131 ヴィッツ)
・Masa (ND ロードスター)
・Miki(VAG WRX)
・Taku(GRF WRX)
・Yasu (ランエボV)
・Yuki (BRG レガシィ)


運転したマシン

・ビレル N35-X
・S500P ハイゼット トラック
・L260 ミラ
・L700S ミラジーノ
・GD フィット
・GK フィット
・DW デミオ
・DE デミオ
・NA ロードスター
・NB ロードスター
・NC ロードスター
・ランサーエボリューションⅤ
・パジェロイオ
・Z10 キューブ
・Z33 フェアレディZ
・R34 スカイライン
・BRG レガシィツーリングワゴン
・GDA インプレッサ WRX
・GRB WRX STI
・VAB WRX STI
・カプチーノ
・ZC31S スイフト
・ZC72S スイフト
・CT ワゴンR
・MH23S ワゴンR スティングレイ
・86
・E11# カローラ
・E13# カローラ
・AE111 カローラレビン
・コンフォート
・QNC10 パッソ
・CA2# ラヴ4
・P1# ヴィッツ
・P9# ヴィッツ
・P131 ヴィッツ


公式サイト










最新コメント



リンク

カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログを書くならFC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。