FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[GT4参戦記] LMレースカー5台をインプレッション! - 2015.02.24 Tue

ご訪問ありがとうございます。

自分の部屋を整理してようやくきれいに片付いたのですが・・・

今度は研究室の片づけしなきゃ・・・(汗

持ち帰ってきたらまた部屋汚くなるかな・・・泣


さて,本日は久しぶりにグランツーリスモ4を引っ張り出してきました!笑

150224.png

そこで緊急企画!

グランツーリスモオリジナルレースカーである,「LMレースカー」をインプレッション。

鈴鹿サーキット1周をぶっつけ本番アタック・・・そこで感じたことなどを書いていきます。

(MT,電子制御系なし,スーパーソフトタイヤで1周のみ走行)

もちろん個人的な主観なので,ツッコミはナシでお願いします(^^;

タイムもへっぽこですが・・・続きはRead Moreから!



まずは・・・シボレー カマロ LM レースカー。

15022401.png

シボレーのスタンダードスポーツモデル,カマロをレースカーに仕立て上げたマシン。

公表はされていませんが,馬力は601ps,トルクは69.0kgmを誇ります。

車両重量は1160kgとGT300マシン並みの重さ。

このマシンは今回登場する5台の中で最も背高なイメージです。

15022402.png

そのせいもあって,乗り味としてはややダル寄り。

コーナリングで「どっこいしょ」感があるように感じましたね・・・。

重心が高い感じがして,ブレーキングアンダーが強めでスピードも落ちにくい。

ちょっと走りにくいというか,ただ馬力上げて軽量化しただけのような煮詰めた感じがしませんでしたね。。。

15022403.png

鈴鹿1周タイムが1分51秒325。

今回用意した5台の中では3番手タイムでしたが,決してコーナリングが良かったとは思えませんでしたね。

アメリカンV8パワーで直線は非常に速かったですけど(笑


続いてホンダ NSX-R プロトタイプ LMレースカー。

15022404.png

スーパーGTでも大活躍したNA2型NSX-Rのグランツーリスモバージョン。

カラーリングはかつてルマンを戦ったNSXを彷彿とさせますが,ボディーワークはスーパーGTチック。

最高出力は545ps程度,トルクも39kgmとカマロと比べるとかなり非力。

1120kgの車重から類推するに,スーパーGTのちょい馬力アップ版って感じでしょうか?

15022405.png

乗ってみてすぐに分かったのが,まさにスーパーGT。

ちょっくらリアの粘りがないですが,その分回頭性がめちゃくちゃいい!

デグナーの身のひるがえし方なんてフォーミュラカー的な動きですよ!!

若干暴れ気味になりますが,動きが読みやすいし扱いにくくはなかったですね。

15022406.png

ただし問題は直線が遅い・・・。

鈴鹿1周1分56秒019は今回の中で最下位。

やっぱり600馬力以上はほしいでしょうね・・・LMレースカーとなると。

とはいえ,JGTCマシンしかないグランツーリスモ4でちょっとだけスーパーGTを味わいたいときは

このマシンをお勧めしますね☆


続いてはマツダ RX-8 コンセプト LMレースカー。

15022407.png

ローターリーエンジン搭載車の最終モデルとなったRX-8をベースに開発されたモデル。

見た目は2014年GT500マシンのような超空力パーツを装着しています(笑

最高出力533ps,最大トルク58kgmは決してハイパワーではありませんが車重1100kgはまさにGT500。

15022408.png

今回の中では一番乗りやすいマシンでしたね・・・このRX-8。

ホイールベースがやや長いからか,それともこのエアロパーツのおかげか全然乱れない。

やや攻めたデグナーの進入時も全然とっ散らかることはありませんでした。

おかげで立ち上がりも本当にすぐにアクセル踏めちゃう・・・これはすごいです!

15022409.png

タイムは1分52秒401。

NSXよりも直線スピードが乗ることによりかなりいいタイムが出ましたね~。

カマロの1秒落ちですが馬力を考えれば納得。

今回のインプレッションでこのマシンかなり気に入っちゃいました!

唯一気になるのは・・・787Bを模したそのカラーリング・・・かな?^^;


4台目は日産 フェアレディ Z コンセプト LMレースカー。

15022410.png

Z33型フェアレディZをルマン参戦用に改造したオリジナルレーシングカー。

こちらはカンナムでかつやくしたZ32のカラーリングを模していますね。

最高出力648ps,最大トルクは68kg・・・それを1120㎏のボディーに搭載と。。。

かなり期待できそうですね!

15022411.png

この馬力なので扱いづらいかと思いきや・・・案外落ち着いて乗っていられます。

図体がややでかいのも関係あるのでしょうか・・・ややプッシングアンダーが出るのが気になりますが。

でもリアはかなり粘ってくれます・・・全然暴れないので扱いやすいと思います。

15022412.png

タイムは1分49秒187!

現行GT500マシンよりは遅いですが(素人の私がドライブしたためか・・・)これはかなりいいですよね!

130Rでビビッてブレーキ多めにかけちゃったので,それがなければもっと速かったかも。

アンダーがちと出やすいですが,RX-8に次ぐ扱いやすさでありながらこのスピード。

素晴らしいマシンだと思います。


そして真打ち登場!

15022413.png

パガーニ ゾンダ LMレースカー。

ただでさえ化け物であるゾンダをさらにレースマシンにしてしまった恐怖のマシン(^^;

正直言ってこいつが速くないわけがありませんが・・・乗る前から怖い。。。汗

最高出力693ps,最大トルク80kgm(!)・・・これは暴れるぞぉ・・・。

ちなみにV12エンジン積んでおきながら車重1150kgってのはかなり軽いと思います。

15022414.png

気を引き締めて臨んだタイムアタック・・・案の定1周もできねぇ・・・(汗

ということで3回目の正直でようやくアタックできました。

2速じゃホイールスピンしちゃうくらいの有り余るパワー・・・そして驚異のストレートスピード!

ものすごい加速力で一瞬外界が歪んで見えます(大げさ・・・

鈴鹿1周が1分48秒597・・・あれ,Zとさほど変わらない?(コンマ6秒)

やっぱり暴れすぎて,怖すぎて,ブレーキ早く踏みすぎて(^^;

多分相当時間かかると思いますが,しっかり慣れれば47秒台も簡単に出ちゃうと思います。

非常に速いですが,僕には無理ですね・・・こいつをねじ伏せるのは(苦笑

15022415.png

ということで乗り比べた結果からいうと,一番早いのはモンスターのゾンダ。

まぁ当たり前の結果ですけどね・・・^^;

ただ,乗りやすさとタイムからするとRX-8とZがかなりいい仕上がりだなぁと思いましたね。

特にRX-8はホントに暴れないし,かなりニュートラルな動きでした。

一応所持しているLMレースカーがこの5台だったのでやってみました!

それにしても・・・グランツーリスモの楽しみ方って深いなぁと実感。。。

ひょっとしたらもう数回インプレッション企画・・・やるかも?笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

[ドリスピ参戦記] ここ最近の進捗状況! «  | BLOG TOP |  » 最近気になる動画

プロフィール

RYO

Author:RYO
三度の飯より車が好き・・・スーパーGTを中心にモータースポーツをかじりながら,愛車のドライブやミニカー収集,レースゲームに浸かる日々を送っています。
このブログは,そんな日々の一部を不定期更新で書き綴っていく自己満ブログです(笑

なお、このブログにおける写真・画像についての無断転載などは一切禁止いたします!
よろしくお願いします。

以下,ヴィッツ改造覚書…
・RAZO type 340R
・TOM'S ショルダーパッド
・CAR MATE GIGA
・PIAA LEDポジション
・CAR MATE LED スマーティオ
・SARD ラジエターキャップ
・柿本改 GTbox 06&S
・Kashimura KS-95
・HKS オイルエレメント
・MOTUL Jライト
・零1000 パワーチャンバー
・CUSCO タワーバー



最近のイベント

15.11.01.
新城ラリー DAY2








チャンネル登録お願いします

チーム参加中!


運転技術向上を目的とする車種限定なしのツーリングチーム
・RYO (P131 ヴィッツ)
・Masa (ND ロードスター)
・Miki(VAG WRX)
・Taku(GRF WRX)
・Yasu (ランエボV)
・Yuki (BRG レガシィ)


運転したマシン

・ビレル N35-X
・S500P ハイゼット トラック
・L260 ミラ
・L700S ミラジーノ
・GD フィット
・GK フィット
・DW デミオ
・DE デミオ
・NA ロードスター
・NB ロードスター
・NC ロードスター
・ランサーエボリューションⅤ
・パジェロイオ
・Z10 キューブ
・Z33 フェアレディZ
・R34 スカイライン
・BRG レガシィツーリングワゴン
・GDA インプレッサ WRX
・GRB WRX STI
・VAB WRX STI
・カプチーノ
・ZC31S スイフト
・ZC72S スイフト
・CT ワゴンR
・MH23S ワゴンR スティングレイ
・86
・E11# カローラ
・E13# カローラ
・AE111 カローラレビン
・コンフォート
・QNC10 パッソ
・CA2# ラヴ4
・P1# ヴィッツ
・P9# ヴィッツ
・P131 ヴィッツ


公式サイト










最新コメント



リンク

カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログを書くならFC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。