FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[GTコラム] 2015年GT500ラインナップ!! - 2015.02.17 Tue

ご訪問ありがとうございます!

そういえば,最近国道で平手晃平選手にばったり!

お互い車ですけど・・・ヒラテッツァかっこよかったなぁ。。。

しかもFacebookでわざわざコメントいただけるとか・・・うれしすぎますっ!


さて,本日はめっちゃくちゃ久しぶりのGTコラム(笑

150217.png

もう14シーズンまとめはあきらめて・・・今日の記事は15シーズンのランナップ。

もうGT500クラスは3メーカーともラインナップが出そろいました!

例年からするとすごく早い気がしますね。

ということで・・・もうすでにどこかで記事化されてたら申し訳ないですが,

私も書かせていただきます・・・続きはRead Moreから!



まずは昨シーズンチャンピオンを獲得した日産勢。

1502171.png

今シーズンも日産 GT-R ニスモ GT500での参戦となり,王者防衛を目指します。

そのラインナップはこちら。

#1 ニスモ  松田次生/R.クインタレッリ
#12 チーム インパル  安田裕信/J-P.デ・オリベイラ
#24 コンドーレーシング  L.オルドネス(M.クルム)/佐々木大樹
#46 モーラ  本山哲/柳田真孝

昨シーズン,マシンそのものの強さが見られた日産勢は4チームが継続参戦。

その中でコンドー以外の3チームはラインナップに変化はありません。

一方でコンドーレーシングに昨年参戦したクルム選手がWECでのGT-R LM開発に集中するため

開幕3戦は参戦しないということに。。。

そこで昨シーズンGT300に参戦し,タイ戦で優勝したオルドネス選手を起用。

グランツーリスモ出身ドライバー・・・ついぞGT500デビューです!

ということで,今シーズンも盤石の態勢で挑むニスモをはじめ,

どのチームも強そうだなと思うわけで・・・二連覇もかなり可能性が高いのではと危惧してます(^^;

ちなみにホンダ勢の変動により,ミシュランタイヤユーザーは日産だけとなったわけで・・・

ミシュランのはまるコンディションでは独走もありうるのでは・・・汗

とにかく今シーズンの中心を間違いなく引っ張りそうですね!


続いて,昨シーズン惜しくも王者を落としてしまったレクサス勢。

1502172.png

今年はエアロパーツを大幅変更し,大改良を経たレクサス RC Fで闘います。

そのラインナップはこちら。

#6 レクサス チーム ルマン エネオス  大嶋和也/国本雄資
#19 レクサス チーム ウェッズスポーツ バンドウ  脇阪寿一/関口雄飛
#36 レクサス チーム ペトロナス トムス  伊藤大輔/J.ロシター
#37 レクサス チーム キーパー トムス  A.カルダレッリ/平川亮
#38 レクサス チーム ゼント セルモ  立川祐路/石浦宏明
#39 レクサス チーム サード  平手晃平/H.コバライネン

レクサス勢は非常にニュースをにぎわせましたね!

まずは中嶋一貴選手がWEC王者防衛に集中するためGT参戦を断念。

そこで空いた穴を伊藤選手が,その穴を昨年スポット参戦でデビューした平川選手が務めることに。

少し平川選手には不安がありますが・・・笑

さらに,平手選手と石浦選手がチームをスイッチ。

そして平手選手の相方には,なんと元F1パイロットだったヘイキ・コバライネン選手が!!!!

いやはやすごいですね・・・これは大ニュースでした!

一方でルマンとバンドウはラインナップ変動なし。

バンドウのみヨコハマタイヤで残りはブリヂストン。

昨シーズンのタイ戦,最終戦と進化を見せてきたヨコハマタイヤですから,

・・・今年はせめて表彰台に期待!

中嶋選手がいないのは非常に寂しいですが,新体制のエースチーム・・・トムスとセルモには

ぜひとも熾烈なチャンピオン争いを勝ち抜いてほしいと思います!!


最後に,昨シーズンあまり活躍なく涙を呑んだホンダ勢。

1502173.png

今シーズンはさらにトラブル対策に力を入れたホンダ NSX コンセプトGTで参戦です。

もうそろそろ市販車出るんだからコンセプトって名前外していいのになぁ・・・笑

で,そのラインナップがこちら。

#8 ARTAプロジェクト  松浦孝亮/野尻智紀
#15 ドラゴ モデューロ ホンダレーシング  小暮卓史/O.ターベイ
#17 ケーヒン リアルレーシング  塚越広大/武藤英紀
#64 エプソン ナカジマレーシング  中嶋大祐/B.バゲット
#100 チーム国光  山本尚貴/伊沢拓也

まず昨シーズンまでエースチームであった童夢18号車が撤退。

その代わりというとあれですが,かつてホンダのエースとして参戦した道上龍が監督をし

15号車ドラゴレーシングを創立!

そこに,かつてのパートナーである小暮選手と,ヨーロッパで実績のあるターベイ選手を起用。

その結果,100号車には名コンビと思われる山本・伊沢組が復活!

あと,これは紙面上で変わるだけですが,ナカジマレーシングが往年の64を復活。

今年は勝つぞという気持ち満々ですね・・・ちなみにテストでもダンロップタイヤが結構きてます!

18号車がいなくなり,64号車のダンロップ以外はすべてブリヂストンというホンダ勢。

エプソンの勝利も期待されますが,まずはどこまでトラブルシューティングできているかも見もの。

ソースによっては今シーズンの最強車両ともいわれるNSXに期待せざるを得ません。


・・・ということでざっと紹介しましたが,結構面白いですね!

不動の日産に対してシャッフルしたレクサスとホンダ。

新規定2年目ということでようやくデータもまだ足りていない面もありますが

今季もまた3メーカーによる大接戦に期待したいと思います!

・・・で,その中でレクサスが王者獲得を!と思うわけです(^^;

とくに今季注目は平手君かな?


さて,話は変わりますが,本日こちらをインプレッションしてきました!

1502174.png

ダイハツ ハイゼット ジャンボ。

人生初の軽トラです。

とはいえ,最新車両ですし一番最上級グレードということもあって乗り心地結構いいんですよね!

抱いていた軽トラのイメージが覆されました。

1502175.png

めちゃくちゃクロス寄りの設定ゆえ,信号発進からのシフトチェンジが忙しいですが

軽快なフットワークと結構図太いエンジン音で運転していて楽しいです。

しかもすぐに慣れちゃう運転のしやすさ。

この車,Makさんのお家の車なのですが,最上級グレードでリクライニング付という。。。

素晴らしい居住性。

へたすりゃレビンより乗り心地いいかも(笑

10分あまりの走行でしたが,軽トラってイメージと全然違うやんという衝撃を受けましたね!

Makさんありがとうございました☆

・・・ミッドシップに2シーター・・・農道のF1。。。笑

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

[ドリスピ参戦記] TAでチケットたまってカッツカツ。。。 «  | BLOG TOP |  » [ドリスピ参戦記] バレンタイン企画・・・車を手に入れる絶大なチャンス!

プロフィール

RYO

Author:RYO
三度の飯より車が好き・・・スーパーGTを中心にモータースポーツをかじりながら,愛車のドライブやミニカー収集,レースゲームに浸かる日々を送っています。
このブログは,そんな日々の一部を不定期更新で書き綴っていく自己満ブログです(笑

なお、このブログにおける写真・画像についての無断転載などは一切禁止いたします!
よろしくお願いします。

以下,ヴィッツ改造覚書…
・RAZO type 340R
・TOM'S ショルダーパッド
・CAR MATE GIGA
・PIAA LEDポジション
・CAR MATE LED スマーティオ
・SARD ラジエターキャップ
・柿本改 GTbox 06&S
・Kashimura KS-95
・HKS オイルエレメント
・MOTUL Jライト
・零1000 パワーチャンバー
・CUSCO タワーバー



最近のイベント

15.11.01.
新城ラリー DAY2








チャンネル登録お願いします

チーム参加中!


運転技術向上を目的とする車種限定なしのツーリングチーム
・RYO (P131 ヴィッツ)
・Masa (ND ロードスター)
・Miki(VAG WRX)
・Taku(GRF WRX)
・Yasu (ランエボV)
・Yuki (BRG レガシィ)


運転したマシン

・ビレル N35-X
・S500P ハイゼット トラック
・L260 ミラ
・L700S ミラジーノ
・GD フィット
・GK フィット
・DW デミオ
・DE デミオ
・NA ロードスター
・NB ロードスター
・NC ロードスター
・ランサーエボリューションⅤ
・パジェロイオ
・Z10 キューブ
・Z33 フェアレディZ
・R34 スカイライン
・BRG レガシィツーリングワゴン
・GDA インプレッサ WRX
・GRB WRX STI
・VAB WRX STI
・カプチーノ
・ZC31S スイフト
・ZC72S スイフト
・CT ワゴンR
・MH23S ワゴンR スティングレイ
・86
・E11# カローラ
・E13# カローラ
・AE111 カローラレビン
・コンフォート
・QNC10 パッソ
・CA2# ラヴ4
・P1# ヴィッツ
・P9# ヴィッツ
・P131 ヴィッツ


公式サイト










最新コメント



リンク

カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログを書くならFC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。