FC2ブログ
topimage

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[レビン運行日誌] 重大なお知らせ・・・? - 2015.01.11 Sun

ご訪問ありがとうございます。

東京オートサロンが開催されていたようで。

GT300クラスの数チームの体勢発表やマシン発表があったようですね!

また後日まとめて書こうと思いますが・・・まずその前に2014シーズンの総括いつするんや状態(^^;

気長にお待ちください・・・土下座


さて,本日は当ブログを読んでくださる皆様に重大な発表があります。。。

150111.png

レビン運行日誌・・・そして重大な発表。

たぶんピンときている方も多いと思いますが,続きはRead Moreから!



愛車のトヨタ カローラレビンが私の元にきて今年で5年目。

非常に心苦しいですが・・・わたくしRYOは3月にレビンから乗り換えます!

15011101.png

そこに至った経緯を説明しておきますね。

まず一番の大前提条件が・・・今年の4月に車検であること。

そして3月末には職場の寮へと引越し作業があるため3月には車検を受けなければならないこと・・・です。

ただ,車検を一度受けたら2年間のらないともったいないですよね。

じゃあ現にレビンがこのまま2年間無事に乗ることができるかを考えました。

書き出してみたら問題点が山積。

・サイドブレーキが不調または効かない
・ABSがまったく介入しない
・オイル漏れが3~4箇所ある
・タイヤが夏用も含めて厳しい状態である
・バッテリーの交換も推奨されている
・たまにエンジンが落ちることがある
・バックギアが入りづらい
・バック走行時にブレーキをかけると異音がする
・アイドリング時の室内の振動が大きくなっている
・屋根の塗装がはげてきている
・ワイパーブレードも交換しないと厳しい・・・などなど

細かいことも含めて非常にやばい状態でした。

特にこのご時世でABS皆無とか・・・汗

したがってまだ働き始めてはないのですが,今この時期に乗換えを決意したわけです。

もちろんレビンは大好きです・・・乗り換えるのは非常に苦渋の決断です。。。

だからこそ,残り数週間・・・しっかりと大事に乗っていきたいと思います!


さて,では次は何に乗るのか。

以前どこかの記事に書いたと思いますが・・・こちらです。

15011102.png

トヨタ ヴィッツ RS G's。

少し贅沢かもしれませんが,ヴィッツのスポーツモデルRSの特別仕様車です。

簡単に言うと,トヨタ純正のチューニングマシンといえるでしょう。

このクルマにした理由は・・・

・2ドアの不便さを思い知っており,4ドアになりたい
・職場の都合上トヨタ車両でないといけない
・以前,小排気量でFFのクルマを馬鹿にされたので極めたいと思った
・マニュアルでスポーティなクルマに乗りたいという気持ちは捨て切れなかった

以上です。

ボディカラーは黒を考えてます。

15011103.png

こんな感じ?(画像はお借りしてきました・・・すみません)

15011104.png

ホイールもオプションのものにはしないつもりなので真っ黒。

昔何かで提唱した渋いブラック・・・「渋ラック」を出していきます!

内装はこんな感じ。

15011105.png

実はヴィッツRSと悩んだんですよ・・・G'sよりも10万円ほど安い。。。

ですが,ミッドランドスクエアで運転席に座ったときに・・・

なんとなくRSは安っぽさを感じてしまったんですね,G'sと比べると。

さらに現役ラリー選手が開発に携わったという足回り強化メニューは

10万円高くとも買うべきだと・・・スポーツ心をくすぐられてしまったわけです。

もちろんPROJECT Rの中でもなんとか見劣りしないということもあるんですがね。。。

さて,内装はかなりスポーティです。

メーターも赤を基調に好戦的な印象を受けます。

15011106.png

何よりシートが赤を挿し色にして非常にかっこいいです。

15011107.png

当分バケットシートにしなくてもよさそうな気がします。

いずれバケットシートを導入したいんですけどね・・・それはずいぶん先の話。

先にも書きましたが,ヴィッツG'sは足回りを強化したチューンドカーです。

したがってエンジンや給排気系統は完全にベースのRSと同じです。

サスペンションは10mmローダウンされ,スプリングが専用品。

15011108.png

非常にしなやかでかつロール・ピッチの制御とグリップの向上を目指しています。

そして何より注目すべきは・・・シャシーのスポット増しやメンバー強化による剛性アップメニュー!

15011109.png

これによりコーナリング時の挙動が欧州車にも負けないようなフィーリングを得ることに成功しています。

とにかく身のこなしの軽快さとしなやかさ・・・そして意のままのハンドリング。

これを提唱し実現したのがヴィッツRS G'sです!(宣伝?笑)

本体価格はスマートパッケージなしで204万。。。

コンパクトカーとしてはちとお高いですが・・・知り合いのガレージさんに頼んでいるので

ちと交渉して値下げしていただいています・・・ありがとうございます!

あと,何も頼まなくてもドアバイザーとナンバープレートフレーム,そしてフロアマットも

最初から付けた状態で見積もってくださりました・・・計算助かる!

15011110.png

このフロアマット・・・結構かっこよくないですか!?

G'sロゴ入りというのがマニア心をくすぐります(笑

で,もちろんナビとETCはつけて・・・

さらに走行面の補強という意味でヘリカルLSDと・・・

アドヴィックス製のスポーツブレーキパッドもつけるつもりでいます!

15011111.png

これでコーナリングとブレーキング,ハンドリングは最初から完成状態というわけです。

しめて保険料とかも入れると250万円弱・・・。

・・・しっかり働こう・・・うん。

ということで,今週土曜日に最終注文をして・・・という形になります。

今は少し新車購入のわくわく感が強いですが・・・

これ,レビンとお別れが近づくにつれて悲しくなるんだろうなぁ・・・。

たぶん当日泣く気がする(笑


そして,本日近くのネッツトヨタさんで試乗してきました!

15011112.png

ボディーカラー青・・・そして貴重なマニュアル車ですよ!!

いやぁ・・・急な電話にも親切に対応してくださりました・・・感謝感激☆

15011113.png

運転してやっぱりハンドリングの楽しさが印象的でしたね!

シフトもさくさく入るし,剛性アップの影響なのか安定感と安心感がすごいです。

レビンと比べてしまうとあれですが・・・新しいクルマってこうなのかと驚愕しましたね(^^;

一個不満を言えばもう少し操作系統が重くてかっちり感があってもいいかなぁと・・・。

まぁこれもレビンに乗りなれすぎたゆえの希望なんですけど。

あ,あと足がちょっと硬いのも気になったといえばそう。

これもレビンくらいなのでいいんですけどね(笑

気になっていたたった109馬力のパワーですが・・・全然非力って感じがしなかったです。

3名乗車の状態で3速でちょっと踏み込みましたが,しっかり加速してくれます。

総じて本当に乗りやすいクルマでした☆

10分程度のドライブでしたが,本当に楽しかった!

できればワインディングで乗りたかったなぁ(笑

ひとまず期待通り・・・いや期待以上かな?の出来だったので安心しました♪

たぶん次に運行日誌が書かれるのは・・・納車・・・でしょうか?

それまで待ち遠しくもあり,寂しくもありで非常に複雑ですが・・・

記事化されるのをお楽しみに!

・・・まぁそれよりも修論のほうが精神状態穏やかじゃないんだけどもね(^^;


そういえば,お店にヴィッツレースの参戦車両が展示されていたんですが・・・

15011114.png

リアがベッコベコでした。。。

ヴィッツレースってそんなに激しい競技なんすね・・・汗

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

[ドリスピ参戦記] 湾岸コラボイベント第4弾が出た!! «  | BLOG TOP |  » [ドリスピ参戦記] 湾岸コラボイベントまだまだ進行中!

プロフィール

RYO

Author:RYO
三度の飯より車が好き・・・スーパーGTを中心にモータースポーツをかじりながら,愛車のドライブやミニカー収集,レースゲームに浸かる日々を送っています。
このブログは,そんな日々の一部を不定期更新で書き綴っていく自己満ブログです(笑

なお、このブログにおける写真・画像についての無断転載などは一切禁止いたします!
よろしくお願いします。

以下,ヴィッツ改造覚書…
・RAZO type 340R
・TOM'S ショルダーパッド
・CAR MATE GIGA
・PIAA LEDポジション
・CAR MATE LED スマーティオ
・SARD ラジエターキャップ
・柿本改 GTbox 06&S
・Kashimura KS-95
・HKS オイルエレメント
・MOTUL Jライト
・零1000 パワーチャンバー
・CUSCO タワーバー



最近のイベント

15.11.01.
新城ラリー DAY2








チャンネル登録お願いします

チーム参加中!


運転技術向上を目的とする車種限定なしのツーリングチーム
・RYO (P131 ヴィッツ)
・Masa (ND ロードスター)
・Miki(VAG WRX)
・Taku(GRF WRX)
・Yasu (ランエボV)
・Yuki (BRG レガシィ)


運転したマシン

・ビレル N35-X
・S500P ハイゼット トラック
・L260 ミラ
・L700S ミラジーノ
・GD フィット
・GK フィット
・DW デミオ
・DE デミオ
・NA ロードスター
・NB ロードスター
・NC ロードスター
・ランサーエボリューションⅤ
・パジェロイオ
・Z10 キューブ
・Z33 フェアレディZ
・R34 スカイライン
・BRG レガシィツーリングワゴン
・GDA インプレッサ WRX
・GRB WRX STI
・VAB WRX STI
・カプチーノ
・ZC31S スイフト
・ZC72S スイフト
・CT ワゴンR
・MH23S ワゴンR スティングレイ
・86
・E11# カローラ
・E13# カローラ
・AE111 カローラレビン
・コンフォート
・QNC10 パッソ
・CA2# ラヴ4
・P1# ヴィッツ
・P9# ヴィッツ
・P131 ヴィッツ


公式サイト










最新コメント



リンク

カテゴリー



月別アーカイブ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブログを書くならFC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。